活動一覧

子供を守ろうプロジェクト

kodomo1

道路標識・標示・防護柵の専門集団としての立場から、子ども・学童に適切な安全インフラの提供を目指す為に一般社団法人 全国道路標識・標示業協会本部を中心として、2006年より行われている「子どもを守ろうプロジェクト」を東京都協会でも2011年度(平成23年度)より学校、PTA、自治体、道路管理者、警察などの関係団体、機関と連携し毎年様々な活動を行っております。

 

運動の効果を高めるため当協会オリジナルデザインの下敷き作成。また、自転車走行空間整備に於きましては、地域住民、子ども、学童に路面標示の設置作業に参加していただいています。

 

感謝状授与

警視庁 交通功労者等表彰式にて、「子どもを守ろうプロジェクト」を推進し事故防止に貢献したことに評価をいただき、感謝状をいただきました。

2021年03月03日

工場見学会の開催

令和元年12月4日(水) (公財)東京都道路整備保全公社主催のもと、信号器材株式会社本社工場において一般の方々38名を招いての、工場見学会を開催いたしました。
普段見慣れている標識がどのように制作されているのか、また、手元で見る標識板の予想以上の大きさに、皆様驚かれている様子でした。

 

2019年12月04日

普通救命講習会の開催

令和元年10月11日、麹町消防署にて施工管理委員会主催の普通救命講習会を開催しました。
参加者21名、AEDの使い方、人口呼吸、心臓マッサージのやり方等、いざという時の対処法を熱心に受講しました。
尚、修了者には後日、救命技能認定証が送られています。

2019年10月11日

現場安全巡視の実施

令和元年11月21日(木)施工管理委員会により、警視庁発注の区画線工事の現場安全巡視を実施しました。
当日は、道路使用許可に則した規制帯となっているか、イエローカードは携帯しているか等、実際に現場でどのように安全対策が運用されているか、20項目以上に亘る詳細な点検項目を基に確認しました。

2019年11月21日

製品発表会の開催

麹町「鉄道弘済会館」にて13社による製品発表会を開催しました。
発表会の後は、皆様各社ブースに足を運び、活発な意見の交換等が行われました。

2019年10月23日

新年賀詞交歓会の開催

令和2年1月7日(火)新橋『第一ホテル東京』にて、多くのご来賓の参加をいただき、400余名の出席のもと、盛大に開催されました。

2020年01月07日

夢のみちへの出展

(公財)東京都道路整備保全公社主催による新宿西口イベントコーナー「夢のみち」へ出展。夏休み期間の開催で多くのご家族が参加され、フォントによる名札ステッカー作成や、標識ステッカー等、標識を身近に感じながら学び、標識への理解を深めていただきました。

2021年03月03日

全標協アーカイブス

全標協アーカイブスをご利用ください。過去の資料が必要なときはぜひ一度こちらを見てください。
諸先輩方が作成された貴重な資料を、歴史の浪間に沈めないため可能な限り集めました。このほかにも過去の資料をお持ちの方はご一報ください。 貴重な資料を後世に残してゆきましょう。
関東支部の全標協アーカイブスにリンクします。
http://zenhyo-kanto.com/archive.html

2021年03月01日

各種発刊物

道路標識設置の手引き(東京版)平成28年度版
 東京都より発注されている標識工事に関する設計・工事の参考資料です。最新の情報等を拡充しています。標識に携わる設計・工事担当者のお役に立てる一冊となっています。

路面標示文字レイアウト集(CD版)
 地点名標示のレイアウト集です。文字の大きさ、バランス等を統一した「目標地文字レイアウト集」が完成しました。重要地・主要地を抜粋し東京都113地名・千葉6地名・埼玉12地名・神奈川9地名の図面集です。

路面標示と交通安全Vol.11
 路面標示委員会で制作した、最新の路面標示に関する技術や維持管理基準に関する情報や提案をまとめたものです。

路面標示設置マニュアル(平成24年度携帯版)
 警視庁・道路管理者の路面標示の設計・工事に携わっている方の必須書籍です。今回の改訂では道路交通法の改訂に伴う新基準での設置要領や最新の施工換算表を拡充しています。

2021年03月03日